ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月15日

コールマン635B ジェネレーター交換

コールマン635B ジェネレーター交換
GWのキャンプの際にランタンの不具合(明かりが不安定)を感じ、もしかしてジェネレーター?と思っていました。
それで最近、ようやくジェネレーターを購入して、分解をしてみました。
コールマン635B ジェネレーター交換
一応ネットを開いて、確認をしながらやってみます。
これまでWGランタンをつかっていましたが、幸い不具合らしいものもなく、今回 が初めての分解でした。見るとかなり単純構造です。
よくぞ!これで明るくなるものだな~と感じますね。
コールマン635B ジェネレーター交換
ためしにクリーニングできないかと、ジェネレーターの先端をひねって見ますが、硬くてまったく外れる気配なしでした。
これ以上やっても内部の針を痛めそうでした。
よく見ると同じパーツのはずなのに、微妙に形状が違いますね。
コールマン635B ジェネレーター交換
おニューのジェネレーターを装着後、ポンピング。
一瞬、まだだめかと思いましたが、点火後の光が徐々に
安定してきました。無事に戻り、良かった!




同じカテゴリー(ランタン&ライト)の記事画像
俺は明かり好き♪
コールマン電池式ランタン(蛍光灯)
Coleman(コールマン) パワーハウスツーマントルランタン
キャンピングガス ラプソディーランプ
コールマン635B プロフェッショナルエディション
同じカテゴリー(ランタン&ライト)の記事
 俺は明かり好き♪ (2011-10-18 21:44)
 コールマン電池式ランタン(蛍光灯) (2011-10-16 08:18)
 Coleman(コールマン) パワーハウスツーマントルランタン (2011-10-12 22:52)
 キャンピングガス ラプソディーランプ (2011-10-06 22:22)
 コールマン635B プロフェッショナルエディション (2011-10-03 21:49)

この記事へのコメント
良かったですね~^^

うちのシーズンランタンも調子が悪かったんですが

復活しました^^
Posted by 海愛海愛 at 2012年06月15日 07:39
ジェネレーター交換考えていたので参考になります。

やはりメンテは大切ですね、

勉強勉強^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年06月15日 16:43
やっぱカッコいいっすね~!

ウチはガスと電池式の初心者コースなんで
あこがれます。

もっとスキルアップしなければ。。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年06月16日 00:45
私のは286Aやったかな デポで売ってるやつ
まだ分解メンテはしたことないけど10数年前に買って
6~7年放置してたにもかかわらず一発点火したのは
嬉しかったですね~

たいちゃんみたいにこうやって愛情かけると
まだまだ永く使えるんでしょうね~
大事にします!勉強になりました
Posted by なごみ at 2012年06月16日 01:28
海愛さん

>良かったですね~^^
>うちのシーズンランタンも調子が悪かったんですが復活しました^^

とりあえず直って良かったです!!

実は・・・息子にシーズンズランタンを誕生年に購入していたのですが、先日のキャンプで火入れをしようかと考えてしまいました。

もうひとつツーマンマントルがあったので、そちらで対応しましたが、息子がしっかり認識したらとは思っていますが、いつ火入れ式をしようかな~と思っています。
Posted by  たいちゃん at 2012年06月16日 21:58
キャラバンさん

>ジェネレーター交換考えていたので参考になります。
>やはりメンテは大切ですね、
>勉強勉強^^

私は知らなかったのですが、ランタンは光量調整をした点火を続けていると

なんだったか名前を忘れましたけど、ジェネレーターにカス?が溜まるみたい

ですね。(あとタンクにも燃料を残すとパーツにガソリンがジェル化するとかも・・・)

だから最後に消す際は、一度火力を全開にして燃やしてしまわないとい

けないということでした。
Posted by  たいちゃん at 2012年06月16日 22:08
sawaパパ&ママさん

>やっぱカッコいいっすね~!

>ウチはガスと電池式の初心者コースなんで
>あこがれます。

>もっとスキルアップしなければ。。。。

これからランタンもいろんなタイプを所有されてもいいんじゃないですか~(笑)→悪魔のささやきに聞こえそうですけど、私・・・灯りフェチなので!
Posted by  たいちゃん at 2012年06月16日 22:12
なごみさん

>私のは286Aやったかな デポで売ってるやつ
>まだ分解メンテはしたことないけど10数年前に買って
>6~7年放置してたにもかかわらず一発点火したのは
>嬉しかったですね~

>たいちゃんみたいにこうやって愛情かけると
>まだまだ永く使えるんでしょうね~
>大事にします!勉強になりました

ランタンの存在を知ってからは、キャンプの夜が一気に文明的になったことを
覚えています。

道具は年月とともに愛着が沸くので、簡単に捨てられない存在になっていきますよね~
Posted by  たいちゃん at 2012年06月16日 22:15
コールマンもそうですが液燃系はメンテさえすれば一生物ですからね~無事終了で何よりです。今では便利な物でネットで色々情報があるのでメンテナンスもしやすいですwご一緒する際にはコラボしましょうね~
Posted by combatfox at 2012年06月17日 21:49
combatfoxさん

>コールマンもそうですが液燃系はメンテさえすれば一生物ですからね~無>事終了で何よりです。今では便利な物でネットで色々情報があるのでメン>テナンスもしやすいですwご一緒する際にはコラボしましょうね~

combatさんほど知識も器用さもないので、分解することには抵抗がありましたが、こんな私でもなんとか修理完了でした~
長年使用していると愛着が沸くので、離れず付き合っていきたいです!!
Posted by  たいちゃん at 2012年06月19日 23:04
最近、ケロランタン・・・つけてないな^^;


ガスばっかり・・・てか、家で点灯ばっか(苦笑)

計画節電?停電用に準備しょうかな?(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年07月10日 01:56
いなぞうさん
すみませ~~ん!!返事遅くなりました。

最近、PCを開くことが少ないので、記事も更新することがないためすっかり

放置状態でした(笑)

私も今は、カセットガスの利便性に惹かれてます。

ガソリンも倉庫に入れたままで、この暑さ大丈夫?と心配をしてます。
Posted by  たいちゃん at 2012年07月17日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン635B ジェネレーター交換
    コメント(12)