ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月10日

H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)

週末は仕事終わりで、恒例になっている福利厚生を使って、別府湾ロイヤルに一泊。
毎年飲みすぎますが、今年は少しだけ抑えていました。それと極度の眠気でお先にノックダウン。十分に睡眠も取れていたため、翌朝も調子がいい!!
そんな朝は・・・登山っしょ!
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
こちらは九州百名山とあるだけあり、駐車場に行くと満車でした。
低山ではありますが、ネットで見ると皆さん、怖いとのこと。
以前からずっと登ってみたい山でもありました。
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
山にはルート案内や登山道も分かりやすいです。ただし、もしかすると雨の多い季節はぬかるんだりしそうです。道も狭くて靴の幅で横に3足分程度しかないです。
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
杉林の中を進みます。静かな感じです。
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
まずは大観峰へ、鎖場が現れました。
出発前に職場の後輩に山の話をしていて、クサリバという言葉を知らないようで、
山のクサリバ・・・・?『腐り場』?やりきれなくなるとこ??と思ったみたいです。
その言葉を後から思い出すことに・・・(笑)
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
分かりにくいですけど、頂上にどなたかいます。
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
この写真でも伝わりませんが、両側は崖です。
恐ろし~~い(笑)
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
いつもは気取って決めポーズですが、ビビッてこんな感じです(笑)
ほかの写真は顔が引きつってました・・・
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
今回の山飯は・・・・
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
山マックです!!これは朝マックで仕入れました。リーズナブルに山飯ゲットです。
近くにいた女性にその様子を見つかり、『山マックですね!』と声をかけられました(笑)
非日常的な世界で味わうのがまた面白いです。
これにコーラとポテトがあれば・・・・
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
正面に八方尾根が見えます。小さく人が稜線を歩いているのが分かりますかね?
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
大観峰より八方尾根に向かいます。ここからは崖沿いの岩の稜線と鎖場の連続です。
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)

H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
八方岳では少し広かったので、がんばってみました。これで精一杯です(笑)
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
この日の空模様はかすんで見えにくいです。お天気がよければ、別府湾まで見えるとか。

H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
こちらは屏風岩です。確かに何か悟りを得ることが出来そうな場所です。
ここで修行をされていた昔の行者は凄いですね。

H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
こちらでも伝わりますか?経岩越えです。
あの鉄の握りをしっかり掴んで体を岩に寄せるようにわたりました。
クサリバ・・・鎖はないですけど、もうここで引き返そうかと思うくらい、ビビッていました。
パラグライダーをしていても、怖いんです。パラでは落ちないと思えるけど、この岩渡りでは落ちたら・・・と心配になるから震えました(笑)

H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
その後も稜線歩きは続きましたが、おおよそ所要時間2時間のコースでした。
歩く距離はたいしたことなくても、別の筋肉を使ったような・・・
たぶん頬の筋肉が一番(笑)ちなみに駐車場の上に草原(臨時駐車場)がありました。
フラットで、ここなら駐車場のトイレもあるし、テント泊出来そうです。しかもすぐそばには
風の郷という温泉施設がありますから!泊まっていいかは分かりませんが、やってみたいな~あとこちらは、やはり子供連れは心配です。しっかり自分で安全を確保できてから、登って良い山だと思いました。





この記事へのコメント
いいな~!!ノコギリ!!


今は落れないから~・・・もうちょい後で「山マック」だ!(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2013年03月11日 23:06
いなぞうさん

いいでしょ!のこぎり~

いなぞうさん的山マックに期待!!(笑)
Posted by  たいちゃん at 2013年03月12日 08:15
なんだか危なそうだな〜。

確かに家族では無理そうです(^o^)

でも行ってみたいf^_^;
Posted by 省吾省吾 at 2013年03月12日 16:29
省吾さん

こちらは省吾さんソロか大人のみで行かれることをお勧めします!

怖かったですけど、それに見合うロケーションは得る事が出来ると思いま

すよ~~
Posted by  たいちゃん at 2013年03月12日 17:45
いや~国東の山はどこも好きではありませんね~(笑)
と負け惜しみをいいつつ
高所恐怖症でなければ楽しい山でしょうね。
としか言えません(笑)
Posted by さいま at 2013年03月13日 21:11
いや~国東の山はどこも好きではありませんね~(笑)
と負け惜しみをいいつつ
高所恐怖症でなければ楽しい山でしょうね。
としか言えません(笑)
Posted by さいま at 2013年03月13日 21:11
たいちゃん やっぱ顔ひきつってるよ!爆

パラのほうが数倍怖そうやけどな~

ここはいつかさいまの敵討ちにいってやろうと思ってたんやけどある意味ありがとう 笑

風の郷は何度もいったけどそのちょっと先やね?
う~んいいね~登山キャンプやってみたい
Posted by なごみ at 2013年03月14日 16:41
さいまさん
国東の山はすでにいかれてますよね~

やはり、どこもこんな感じなのでしょうか?

国東のウォーキングマップみたいなのがあって、お寺を巡りながらトレッキ

ングできるようです。

一部もらっていたのですが、どこに行ったかな~?
Posted by  たいちゃん at 2013年03月15日 08:32
なごみさん

やっぱ、分かります~(笑)

写真をみて、あ~どれも使えん!と思いましたモン。

あだ討ち行きますか?一人より複数をお勧めしますよ。

誰にも気がつかれずに落ちていたというパターンが一番心配でしたから。

タイミングが合えば、お供します!!そのときは登山キャンプですね。
Posted by  たいちゃん at 2013年03月15日 08:35
山マックなる言葉まであるとは・・・(笑  私も過去にあえて山(登山にて)手の込んだ料理と言うのにはまっておりまして、フレンチ~イタリアン~中華~和食など先輩と共に楽しみましたw・・・がさすがに山の頂上で天ぷら揚げてるところを見られて恥ずかしかったですw山恵方捲きなんて同でしょうw
Posted by combatfox at 2013年03月22日 20:41
combatfoxさん
『山マック』は『朝マック』からくる造語だと思います(笑)

そんな料理をしていたなんて、面白そうですね。さすが!!

私も山頂でシャツにアイロンをかけるなんてことはできませんが、天プラは

いつかやってみたいと思います~!!恵方巻きも!!
Posted by  たいちゃん at 2013年03月25日 17:54
 あ~
ここにも、強者がいた(笑)
タケハルさんも凄いが、たいちゃんも、負けず凄いよ!
軟弱登山隊隊長には絶対無理です。

山マックだけはマネしてみます(笑)
Posted by みたに~ at 2013年03月31日 20:35
みたさん
いえ・・・・まったくの軟弱です。
プルップル震えての山行でしたから(笑)
今回歩いておかないと、こんな怖いとこ次はいつになるかわからんぞ!と
意を決して歩きました。

山マックだけは何とかやり遂げました(笑)
Posted by  たいちゃん at 2013年04月02日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H25.3.9 杵築 田原山(鋸山)
    コメント(13)