ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月13日

日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10

 週末は宮崎の日向サンパークオートキャンプ場に出かけてきました。
大分からはおおよそ2時間半くらいでしょうか。
今回は冬装備のため、車に載せる道具も満載です。
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
日向サンパークは、10号線沿いの日向の道の駅のところにあるので、道なりに走っていれば分かると思います。
朝は、由布・鶴見山と真っ白になっており、風も強かったのでさぞかし寒いだろうと覚悟していました。
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
宮崎もさすがに寒いです。雪はないですけど。
冬場はコールマンの3ポールワイドスクリーンタープを使っています。
それとスノーピークのランドブリーズ6です。
この組み合わせ・・・いまさらですが、個人的なこだわりでいうと無理やり
繋げた感じで色味も違うのが・・・いつかきっと!・・・・

今回荷物満載と書きましたが・・・やってしまいました。
具を降ろすと、げっ!テーブルがない!!
たまたま、サイドテーブルにと持ってきていた小テーブルがあったので、
何とか最悪の自体は免れました。
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
夕食は・・・これまた大失敗( ゚∀゚;)タラー
買い物を延岡ですればよかったのですが、日向ですればいいやと安易に
考えていると、予想以上に延岡からの高速が伸びていたようで、キャンプ
場近くまで行くことが出来ました。キャンプ場周辺は完全な田舎なので、ス
ーパーなどはなく、都農、近くまで車を走らせなんとか食材を買うことが出来ました。
今回の夕食は『シチューとマーボー豆腐かけ固焼きそばそれと焼き芋』
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
ふじかちゃんはいい仕事をしてくれています。
前日、給油して試験使用をして、キャンプの夜と朝もつけていましたが、灯油は問題なく、残っていました。
寝るときも電気カーペットをつかっていたので、子供等も暖かく眠れたみたいでした。

日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
キャンプ場の隣にお風呂もあります。ここの露天風呂からの眺めはよかったです。
大人500円のところキャンパーは100円引きで400円、子供は300円でした。

日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
クリスマスが近いということで、イルミネーションをもって行きました。
キャンプ場内できれいに光っていましたよ。
それとこの日は皆既月食。
偶然、ご一緒したブログ仲間の『あんこさん一家』のテントサイトに
お邪魔して焚き火を囲んで眺めました。
赤い月は神秘的ですね~
すると・・・近くのコテージから太鼓やらギターに合わせた歌声が・・・
このあと、深夜までトランス状態のライブが行われたようです。
寝てしまえばまったく気にならない私でしたが、朝6時に目覚めたときに
まだ太鼓が鳴っているのを聞いたときは、『タフ~~!』といいたくなりましたね。
満月の夜は、人の本能を揺さぶるのでしょうか(笑)
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
目覚めた後、近くの海岸を歩きました。この景色!ナイスです。
この公園は道の駅、温泉施設、テニスコート、グランドゴルフ、公園、キャンプ場と充実しており、子供等には遊具もあり十分楽しめたようでした。
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
キャンプ場を後にしてからは、宮崎の青島に行くことにしました。
宮崎の高速は部分開通ですが、ずいぶん伸びましたね。
高鍋からのって、宮崎まで向かうことが出来ました。
ただ、宮崎の高速は利用者がまだ居ませんね~~~
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
あまりに車が走っていないのに驚きです。
せかせかしない、おおらかな県民性なのでしょうか。

日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
あと、宮崎はうどん店が多いです。
九州はラーメンが主流なのにうどん文化が浸透していて、リーズナブルに食べれます。
そして、うまいです!
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
青島はマラソンがあったようですが、着いた頃は終わる時間でした。
お天気も良くて、暖かかったです。

今回の日向オートキャンプ場。
電源もあり、施設も充実をして申し分なしでした。また使いたいキャンプ場でした!!
ひとつ難があるとすれば、10号線が近いので常に車の騒音が遠くに聞こえています。
気にならない程度のレベルですが、寝ているとトラックの走りぬける物音はちょっとしていましたね。あと電車はすぐそばを走ります(笑)






この記事へのコメント
こんばんは(^0^)

昨夜のリベンジ、お疲れ様です(笑)

日向サンパークオートキャンプ場・・・実はあまり聞いたことがなかったの

ですが、温泉もあり、アクセスも良さそうでいいですね!!

眺望もスバラシイ!!


夜中に『えっ~!!』と目が覚めるような写真を期待してたのですが、、、

隠してないですか?(ニヤリ)
Posted by ままふふままふふ at 2011年12月14日 00:21
無理やり・・てか、けっこ~多い?ランブリ+コルマソスクリーン・・・(爆)

まさか!?・・・SPのリビ〇ェルでトンネルなんて!?考えてない?^^;


そこは、ランステ+ランブリの小五郎仕様でお願いします(爆)

ま、変化球でロゴスのクイックスクリーンか、スペースベースデカゴン!?


どれでも、フジカちゃんなら大丈夫だよん(笑)

サンパークか~いつか行ってみたいね(笑)
Posted by いなぞう  at 2011年12月14日 06:35
初日の出を見るのにも最高でしょうね^^

2時間半なら許容範囲内ですね^^

やっぱりまた行きたいキャンプ場リストに載りましたか?

来年は皆でオフキャンしたいです^^
Posted by 海愛海愛 at 2011年12月14日 07:09
確かに朝の電車の音が目覚ましでした・・・!
焚火と皆既月食、一生忘れられない思い出ですね~。
旦那に、あんな酔ってたなら先寝て良かったのに・・・
と言うと、
「お前を置いて寝ると、あの旦那さんを襲うかもしれんき寝られんかった!」
と・・・・・・笑!
Posted by あんこ at 2011年12月14日 08:46
都濃まで行かなくても近くに「うめこうじ」ってスーパーありますよ~!!
日向は何度も行ってますが、うちはいつもココで買い物します。
肉が安くてウマイのですw

テントにイルミ!スゴイですね~

それに翌日、青島まで行っちゃうところもびっくり!
タフだなぁ~!

あ、たいさん・・・
私、一応、女です(・∀・)
HN紛らわしくてすみません(笑)
Posted by まんきち at 2011年12月14日 09:00
日向サンパークお疲れ様でした!!

皆既月食・・・私も見たかったな~

暖かくなったら絶対日向に行こう!!って決めてます(^_-)-☆

夏は泳ぎも出来るんですよね~♪♪

かなり寒かったと思うんですが、フジカとホットカーペットで充分乗り切れたんですね!さすがです!(^^)!

・・・・で、イルミは持って行ってたのにテーブルが・・・ってことですね・・・・

まっ、こんなハプニングも楽しい思い出ですよね~^m^
Posted by eijimarimina at 2011年12月14日 17:40
冬キャンは荷物が多くなりますね~
パジェロ満載ですね、うちと同じ状態です(笑)

日向サンパーク、よさげなところですね♪
そこの朝日見たいです!
来年の予定に入れておきます!

宮崎のうどん屋はどちらのお店でしょうか?
実家帰ったときに機会があれば寄りたいです!

日向から青島とは、また頑張りましたね~
うちだったら、帰ることを考えると、たぶん行かない・・・
Posted by tomo&tomo at 2011年12月14日 19:00
中々よさ気なキャンプ場ですね~
フジカさんとホカペ これなら小さなお子さん達も安心ですね
ず~と昔 青島にいました 娘はこの時うまれて
それで こっちに帰ってきました
懐かしいですわ~
当時は高速もなく 
下の道を宇目 直入と通って5時間近くかけて帰ってましたね
宇目のキャンプ場も国道沿いなんで 深夜トラックが通ると
すごい音でしたね~
Posted by なごみ at 2011年12月14日 19:22
ままふふさん
>昨夜のリベンジ、お疲れ様です(笑)

ナチュブロは使っていて、不安定だな~と思うときがありますね。
これまでも数度同じ目に合いました(ll゚д゚)ありません?


>日向サンパークオートキャンプ場・・・実はあまり聞いたことがなかったの
 ですが、温泉もあり、アクセスも良さそうでいいですね!!
 眺望もスバラシイ!!

おっしゃるとおり!すばらしいです。最後に書きましたが、車などの騒音だけが自然の中から現実に引き戻されます・・・・管理人さんも優しかったです。


>夜中に『えっ~!!』と目が覚めるような写真を期待してたのですが、、、
 隠してないですか?(ニヤリ)
      ↓
 私が月夜の下で裸踊りをしたことが、もううわさになっていましたか!
 冗談ですけどね~~~( *^皿^)ウシシシシ
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 22:12
いなぞうさん
>無理やり・・てか、けっこ~多い?ランブリ+コルマソスクリーン・・・(爆)
 まさか!?・・・SPのリビ〇ェルでトンネルなんて!?考えてない?^^;

 えっ!滑り台をすべる写真の顔、そんなに語ってました(笑)
 クチほどに物をいう面なのでやばいかも~~~

 本当は、今回ご一緒だったあんこさんのところの小川キャンパルのフェロー  が気になっています。あの開放感とSPとのカラー相性も良さげですしね!

 うちのと交換してくれないでしょうかね~まず、無理っすね!!


>そこは、ランステ+ランブリの小五郎仕様でお願いします(爆)
 
  小五郎さんとはまだ面識がありませんが、ランステにランブリとは豪快で   すね~


>ま、変化球でロゴスのクイックスクリーンか、スペースベースデカゴン!?

 デカゴンですか!何人で利用すればいいでしょうか(笑)
 他にはノースフェースのドッキングステーションというのもありますね。

>どれでも、フジカちゃんなら大丈夫だよん(笑)
  サンパークか~いつか行ってみたいね(笑)
 
 いつか火鉢でお座敷キャンプで、いなぞうサイトにおよばれしたいです。
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 22:28
海愛さん
>初日の出を見るのにも最高でしょうね^^
 初日の出にはもってこいだと思います!しかも1月1日は朝からお風呂に入  れますよ

>2時間半なら許容範囲内ですね^^
日向くらいならもんだいなしでした。

>やっぱりまた行きたいキャンプ場リストに載りましたか?
 来年は皆でオフキャンしたいです^^

 たぶんまた行くような気がします!家族の評判が良かったです。
 来年はきっとお会いできますね~
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 22:37
>確かに朝の電車の音が目覚ましでした・・・!

 そうでしたか!私はどこからともなく聞こえてくる音楽でした(笑)
 余計なことかと思いながらも、回りのほかのコテージの方は、夜中は大丈  夫だったのかな・・・と気になり管理人さんと挨拶したとき、話題にしてしまい ました。最低限のマナーだけは守ってから、楽しんで欲しいですね。
 私も若い頃は、よく叱られました~゙( ´-ω-)σ@

>焚火と皆既月食、一生忘れられない思い出ですね~。
 焚き火を用意していなかったので、お邪魔させてもらいありがとうございまし た。  

>旦那に、あんな酔ってたなら先寝て良かったのに・・・と言うと、
 「お前を置いて寝ると、あの旦那さんを襲うかもしれんき寝られんかっ     た!」 と・・・・・・笑!
  あんこさんの事が心配でおきてらっしゃったのでは?愛されてますね!

  あと私もお邪魔してしまったので、眠いところを無理してお付き合いしてい  ただいたのでしょう。ご主人にもよろしくお伝え下さい!
  あっ!陽気な酔っ払いだったので、こちらも気兼ねなくお話できました(笑)
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 22:49
まんきちさん

>都濃まで行かなくても近くに「うめこうじ」ってスーパーありますよ~!!

日向は何度も行ってますが、うちはいつもココで買い物します。
肉が安くてウマイのですw
それはどこでしょうか?私は『せいゆう』という小さなスーパーでした。

>テントにイルミ!スゴイですね~

電源アリのサイトは便利いいですね。普段使わないので、つい贅沢をしてしまいました。


>あ、たいさん・・・
私、一応、女です(・∀・)
HN紛らわしくてすみません(笑)


す~~~み~~~ま~~~せ~~ん!!!!!!!
私、雑っぱな私はコメントを簡単にしか確認をしていませんでしたね。

まんきち=男と思い込んでいました。
次回からはMrs.まんきちと呼ばせてもらいます(笑)
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 22:56
eijimariminaさん
>日向サンパークお疲れ様でした!!
 皆既月食・・・私も見たかったな~
 暖かくなったら絶対日向に行こう!!って決めてます(^_-)-☆
 夏は泳ぎも出来るんですよね~♪♪

 日向サンパーク、良かったですよ!ここはサイトによっては、微妙な傾斜が あるので、利用者が少ないときに一度利用もしくはリサーチしておいたほう が快適に眠れるかもしれません。まあ、さほどではないので気にならないか もしれませんが~~Bサイトがオススメのようです。


>かなり寒かったと思うんですが、フジカとホットカーペットで充分乗り切れた んですね!さすがです!(^^)!
 ・・・・で、イルミは持って行ってたのにテーブルが・・・ってことですね・・・・
 まっ、こんなハプニングも楽しい思い出ですよね~^m^

 寒さは問題なしでした!電源があればカーペットなどが使えるのもいいです ね!イルミを持ってテーブルを持たず・・・靴下履いて、ズボンを履かず・・・
 そんな気持ちでした~~~
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 23:04
tomo&tomoさん
>冬キャンは荷物が多くなりますね~
 パジェロ満載ですね、うちと同じ状態です(笑)

 以前のデリカは積載量も多かったのですが、パジェロは物足りず、屋根ま  で使ってます。どんだけ~~~といわれそうですけど、テーブルは載ってま せん(笑)

>日向サンパーク、よさげなところですね♪
 そこの朝日見たいです!
 来年の予定に入れておきます!

 長期休暇など帰省するときは立ち寄られたらどうでしょう?
 朝陽も完璧です!

>宮崎のうどん屋はどちらのお店でしょうか?
 実家帰ったときに機会があれば寄りたいです!
 
 めぐみといううどん屋さんですが、宮崎市内の県道365号線の消防学校前 です。参考までに~  
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 23:13
なごみさん

> ず~と昔 青島にいました 娘はこの時うまれて
  それで こっちに帰ってきました懐かしいですわ~

  え~そうなんですか!何年前ででしょうか?私も20数年前は学生で田野  町&清武町と住んでいましたよ。
  青島も何度も遊びに出かけた思い出の場所でした。
  深夜営業のラーメン屋さん、ありましたよね?(まだあるかな???)

> 当時は高速もなく 下の道を宇目、直入と通って5時間近くかけて帰ってま  したね宇目のキャンプ場も国道沿いなんで 深夜トラックが通るとすごい   音でしたね~

>やはり幹線道路はトラックも多いので、騒音はキャンプ場には不似合いで
 すね・・・・
Posted by  たいちゃん at 2011年12月14日 23:20
よく聞くキャンプ場ですよね。

温泉もあり、良さそうなキャンプ場ですよね。ただ、福岡から宮崎は遠いですよね。

一度は行ってみたいですね。

フジカちゃんは大活躍だったみたいですね♪
Posted by 省吾省吾 at 2011年12月15日 10:51
こんばんは~

とってもいい雰囲気ですね。朝日きれいですね。

確かに福岡から宮崎はちょっと覚悟しないとお出かけモードに入らないんですよね。

しかも、筑豊地区は高速にのるまでが、遠いんです(泣)


フジカやっぱりよさそうですね。
Posted by キャラバン at 2011年12月15日 19:32
省吾さん
設備的にはかなり良いと思いますよ!

ただ、福岡からだとアクセスの問題がネックですね・・・

いつか一度は行ってみてはどうでしょ!(笑)
Posted by  たいちゃん たいちゃん at 2011年12月17日 00:43
キャラバンさん

やはり、アクセスですよね~~~

私も躊躇しそうな距離ではあります。

でももう数年すれば、高速も開通しそうな感じでしたよ!

フジカ最高!
Posted by  たいちゃん たいちゃん at 2011年12月17日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向サンパークオートキャンプ場へ H23.12.10
    コメント(20)