ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月28日

H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城

久しぶりのUPです。
2月17日に九重へ出かけて来ました。なんだかんだ毎週末でかけているような(笑)
贅沢なスポーツジムですね。
当日は天気が崩れる予報になっていたので、お天気が残る午前中に登るぞ!と意気込んでいましたが、登り始めは9時(笑)のんびりタイプなので、またやってしまった・・・
今回は牧ノ戸から稲星山を目指します。
途中、木階段を撤去して新しく作り変える作業を業者の方々が寒風にさらされながら行ってくれていました。感謝!
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
昨日の晴天で雪が溶けて、いたるところがヌタ場に変わっています。
特にこの時期は雪解け水とアイゼンで掘りまくりです。
ここで一案。もし牧ノ戸入り口に砂と小袋を用意して、所定の荒れた登山道に撒いて下さいと案内があれば、登山者はみんな協力してくれると思うんですけど、どうでしょう?
少しずつでも大勢の登山者が整備すれば、きれいになる!はず。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
星生山周辺は雪がすっかり溶けていました。牧ノ戸から久住分かれくらいまではアイゼンはほぼ必要なしです。このあと雪道もありましたが、基本は使わなくても大丈夫でした。
ただ、溶けた雪が凍ったところではアイゼンがないと滑りますね~3度転びそうになり、
一度は分かっていながらゆっくり滑りました。ほんの2~3mなのに・・・このためにアイゼンなんてわざわざ着用しないですから。良いアイディアはないものなのか???
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
私、星生山周辺のフラットな登山道の辺りをのんびり歩くのが好きなんですよね。
ここにきたら、草原を歩いているような気持ちになれます。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
昼食は11時過ぎでしたが、少し早めに御池の岩場でとりました。
今回のメニューはカップヌードル。私は断然日清派。なかでもやはり王道のカップヌードルが一番好きです。そんな中で今回はカレーをチョイス。そして自宅で下ごしらえした
野菜類を余ったスープにぶち込み、カレー雑炊(カレーライスとも呼ぶ)にしたいと思います。トランギアのバーナーは火力がガスに劣るので、なかなか湧き上がりません。
しばらく凍えながら待ち、待ちきれず沸騰直前にカップに注ぎましたが、麺がカタ~~~
やはり、シングルバーナーも常備したい!
急いで麺を流し込み、ゴハンとグザイを鍋に投入。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
先ほどの教訓を生かして、直火の鍋のままいただきます。
ぐつぐつ言わせて口へ頬張る。うっま~~~!!
やっぱ、山でもカレーは旨い♪
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
食後目指す、稲星山へ。池ノ小屋から一度下っていきます。
この小屋には薪が積んでいましたね。避難用にストーブでもあるのでしょうか?
中で大勢食事をしていたので、入りませんでした。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
ここからは雪も結構残っていましたが、足跡はあまり残っていません(笑)
こちらから稲星まで往復で40分程度でしたが、意外に人気がないのでしょうかね?

H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
ルートはいけばなんとなく、分かるように道はあります。傾斜も緩やかですので、登りやすい山でした。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
そして稲星山、頂上です。見た目では分からないかもしれませんが、猛烈に久住より
寒風があがってきております。
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城

H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
パノラマ写真はiphoneに限ると思います。コンデジよりよく撮れてました。
山頂は緩やかな傾斜で、かなり広いです。ここからなら南風でフライトできると思いますよ。
パラフライヤーの方いかがですか??(笑)
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
正直悩んだんです。このまま稜線つたいに久住山にいこうかどうしようか?
もし腰が痛くなったら、誰も歩いていないし、やばいかな~と思ってあきらめました。
そのまま帰ろうとかと思いましたが、まだお昼だったので、少しだけ寄り道。
天狗ヶ城に行きました。こちら、意外な傾斜(笑)結構~ありますね。
雪で滑らないように岩場を駆け上がり・・・
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
天狗ヶ城をピークハント!海抜でいうと十分なのに城なんだ?
この城っていうのはどういう意味なんだろう?
今回のブログ、俺・・・『なんだろう君』ネタが多いです(笑)

H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
ただ山頂からの眺望は結構スリルありです。
眼下の御池がよく凍っています。中岳方面から登り、このまま久住分かれ方面に向かって
降りていきます。この日、風が強くてこのルート大失敗。あおられそうで少し怖い。
それに傾斜がまたあります。もし登りでくるとなると結構、きついかも。
タフガイにはこちらからお勧めしますが、私は池ノ小屋より中岳の分かれ道より天狗ヶ城を目指すほうが断然楽!どちらにしますか??
そのままのんびりと下山して2時半頃に駐車場。帰りに久住オートビレッジにて入浴して
帰宅しました。久しぶりにこちらの湯に入りましたが、ゆっくりと体を休めようと思っていたのに熱すぎてすぐにあがりました。やはり長湯系が一番疲れが取れる温泉だと実感。
(泉質は似ているんですけどね)





この記事へのコメント
楽しそうだな〜(~_~;)

雪山は無理としても今年はその辺りに登ります!
Posted by 省吾省吾 at 2013年02月28日 11:53
ついに稲星までいきましたか!

山を管理して頂いてる方々にはホント感謝ですよね
砂と袋のアイデアもいいと思うよ
平治岳ではそうしてるみたい ミヤマピークの時期は
梅雨時期でもあるからね~(こっちは石)

星生の下を初めて歩いた時はオレも感動したよ
西千里が浜っていうんやけど
稲星までいったんなら東千里も歩いてるね

パノラマ写真がまたいいね~ あの風景の雄大さがよくつたわるよ!

しかし天狗が城にも寄ってこのコースタイムは早いよね
パラを担いで(80キロ?)山歩いてただけあるよね
テン泊装備で坊がツルなんて楽勝やろうね 
まぁお互い膝と腰には気を付けて 笑
Posted by なごみ at 2013年02月28日 17:33
すごいペースのアウトドア出撃率ですね!
九重制覇も早々にいきそうです。

雪解けとか霜溶けのぐちゅぐちゅ辛いんですよね~
Posted by さいま at 2013年02月28日 19:48
いいですねぇ
高気圧が久住からちょっと東に抜けたくらいに
キャノピー広げて飛び立てばそのまま切株までいけそうですね!!
あー飛びたーい
Posted by いくなよG at 2013年02月28日 21:00
なんか最近、連発してない?(笑)
いいなあ~、うらやましい!

「砂と小袋」作戦は、ゴルフ場みたいでいいですね!
(って山、登んないだけど・・・)

たいちゃんの写真は自分撮りですか?
・・・完璧やん!(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年02月28日 22:28
今回はソロですか!風、強かった日ですよね。
ウチもキャンプの朝飯はカップヌードですよ!
あっ、ルが抜けてた(^∇^)
カレーとシーフードがいいな。
Posted by masa2012masa2012 at 2013年02月28日 23:49
sawaパパです

めっちゃ楽しそう!

山デビューを果たし、俄然お山に興味が!

雪山 憧れるなー・・・

でもウチは低山メインなんで(笑)

どこかファミリーで楽しく登れるとこあれば
教えてくださいね。。低山で・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年03月01日 00:42
なんでだろ~?なんでだろ~?(死ネタ?)

いや~素朴な疑問が発見を産みますよ!(笑)

天狗ヶ城の城は、形が城の石垣に見えるからだよ(嘘爆)

アイゼンを付けなくするには、ヤンキーが履いてた先が尖った革靴で

雪に爪先立ちで刺して歩くといいかもね(超爆)

ま・・なんにしても、くじゅう行けてウラヤマシス!
Posted by いなぞう いなぞう  at 2013年03月01日 05:35
省吾さん
雪山シーズンはそろそろ終わりそうですね。
こちらのほうも野焼きがそろそろ始まりました。

ミヤマキリシマの美しいときに登りたいですね!!
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:16
なごみさん

>山を管理して頂いてる方々にはホント感謝ですよね
>砂と袋のアイデアもいいと思うよ
>平治岳ではそうしてるみたい ミヤマピークの時期は
>梅雨時期でもあるからね~(こっちは石)

やはりそういう事を実際にやっているんですね。
あのヌタ場に足を踏み入れる瞬間が嫌です(笑)
あとはどうにでもなれっ!感じなんですけど~

>星生の下を初めて歩いた時はオレも感動したよ
>西千里が浜っていうんやけど
>稲星までいったんなら東千里も歩いてるね

共感してもらえるとちょっと嬉しいですね♪
九重の山の中にきたっ!って感じがするんです。

>パノラマ写真がまたいいね~ あの風景の雄大さがよくつたわるよ!

コンデジでやったのですが、撮影をわけてつないでいくので、微妙に光の調整が違ってみえるんです。

I phoneは一度シャッターを押して、そのままスライド撮影していくので、つなぎ目がないです。

>しかし天狗が城にも寄ってこのコースタイムは早いよね
>パラを担いで(80キロ?)山歩いてただけあるよね
>テン泊装備で坊がツルなんて楽勝やろうね 
>まぁお互い膝と腰には気を付けて 笑

荷物を担ぐと遅くなると思います(笑)
この日はランナーズハイではないですけど、星生山まで縦走をして行こうかという勢いでしたよ~~
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:22
さいまさん

>すごいペースのアウトドア出撃率ですね!
>九重制覇も早々にいきそうです。

嫁にも私も行きたいと言われましたが、母親には行きすぎと叱られました(笑)

>雪解けとか霜溶けのぐちゅぐちゅ辛いんですよね~

やわらかい八丁味噌というか、ホントぐちゅぐちゅですよね。
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:24
いくなよGさん

>いいですねぇ
>高気圧が久住からちょっと東に抜けたくらいに
>キャノピー広げて飛び立てばそのまま切株までいけそうですね!!
>あー飛びたーい

フライヤーとしてはそそられる場所です!

山岳パラもいいなと思いますね。
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:26
tomo&tomoさん

>なんか最近、連発してない?(笑)
>いいなあ~、うらやましい!
>「砂と小袋」作戦は、ゴルフ場みたいでいいですね!
>(って山、登んないだけど・・・)


我を忘れて・・・連発しまくりです(爆)

そうか!ゴルフ場でしてましたっけ!
私、学生の頃キャディーのバイトをしていたので、そこのアイディアだったのか~(笑)

>たいちゃんの写真は自分撮りですか?
>・・・完璧やん!(爆)

えっ?山って自分をかっこよく撮る場所じゃなかったかな?(爆)
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:31
msa2012さん

>今回はソロですか!風、強かった日ですよね。
>ウチもキャンプの朝飯はカップヌードですよ!
>あっ、ルが抜けてた(^∇^)
>カレーとシーフードがいいな。

masaさんもカップヌードル好きですか!!

私もFカップヌードル好きですよ~♪

あっ、『 F 』はいらなかったですね(^O^)V
Posted by  たいちゃん at 2013年03月01日 08:33
あぁー!! また、登った気になっちゃいました。

今年は登山がアツイ(私の中でかなり)ので、
いろいろお聞きしたいです。
まったくのド素人なので、何を揃えれば。。。とか、どこに登れば。。。とか、疑問だらけです。
Posted by こけこけ at 2013年03月01日 10:21
こけさん
>あぁー!! また、登った気になっちゃいました。
>今年は登山がアツイ(私の中でかなり)ので、
>いろいろお聞きしたいです。
>まったくのド素人なので、何を揃えれば。。。とか、どこに登れば。。。と>か、疑問だらけです。

熱くなりましたか!!
いいですね~行きましょ♪

私も、登山は素人なので、うかつなとはいえませんが・・・
まずは近場の低山から、もしくはある程度体力があれば人気の山
のほうがしっかりルートも分かりますし、登山者が多いので、何か
あった場合は安心かもです。
あと、山飯とかテン泊などの楽しみも広げていくと楽しさ倍増です。
Posted by  たいちゃん at 2013年03月04日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H25.2.17 稲星山&天狗ヶ城
    コメント(16)