ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月11日

新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ

遅ればせながら・・新年明けましておめでとうございます。

(写真を横に連ねて書く方法がいまひとつ分かっておりません・・・
 すでに4回時間をかけて書いた記事をクラッシュ!!
  悔し~~い。でも今日こそは、やりあげるぞ!)

今年初キャンに、くにみオートキャンプ場へ行ってまいりました。
こちらネットで見ましたが、ちと情報が薄い(笑)
せっかくなので、勝手にレポートしたいと思います。

場所 国東市国見町 道の駅くにみ隣(くにみ海浜公園内)
(今回は10号線を山香より山越えで一直線に向かいましたが、道がいまひとつでした。管理人さんに伺うと空港道路を杵築で降りてくるとよいとのこと。405号線のことかな?)
追加~こたさん情報は、空港道路を終点まで行って海沿いを走ったほうが近いかもとのことでした。ありがとうございます!
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ 新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
道の駅くにみでは名産のたこを扱っています。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
多目的広場はこんな芝生になっており、サッカーなどが出来ます。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
遊具もあり、砂浜はきれい(人工?)で、夏場は海水浴にも良さそう。
施設・設備

オートキャンプサイト(13サイト、全てのサイトに炊事設備とAC電源付き)、トイレ、温水シャワー) 

新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
キャンプサイトはタープとテントを建てても十分な広さはあります。サイトごとの区画の広さはマチマチで海側のほうが広いですが、傾斜が一部あります。山側のほうがフラットのような気がしました。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
水関係は清潔です。シャワーも温水ですが、冬場は室内が寒いので、長時間浴びないと温まらないかもしれません。近くの温泉は、9キロくらい山に入ったあかねの郷が近いそうです。お風呂がネックかもしれませんね。
料金
 日帰り 1,750円(電気料・温水シャワー利用料込み)
 宿泊   3,500円(電気料・温水シャワー利用料込み)
予約問い合わせ 080-2705-9230
営業時間 年中無休 【日帰り】 9:00~17:00   【宿泊】 13:00~(翌日)11:00
お買い物
 
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
キャンプ場を真玉方面にトンネルをくぐるとすぐにスーパーがあります。
お酒からカセットガスまで一通りのものが手に入ります。
品数もそれなりにありますから、現地調達、連泊でも安心なお店だと思いましたよ。

こんな感じでいかがでしょうか?すでにご存知の方はお付き合いありがとうございました。

さて今回のキャンプの目的のひとつに、実は年末年始に・・・・
それは、スノピのリビシェルの購入です。(それにトンネルとユニのランタンまで!)
55周年限定割引期間にオークションサイトで買いました。定価より2万は下がっていました。ただし、トンネルは定価なので高い!(笑)
そのため今回は古い友人たちとお別れ&賞品旅行券を売りさばき元手を確保しました。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
ツーバーナーは少し手元に残したかったのですが・・・(実はツーバーナーには別の話が)
それでも散財しましたね。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
これまでは、元々持っていたランブリにコールマンを連結をしてましたが、これはちょっと・・・
やっぱ、こだわりたいですよね??
リビシェルを開いて感じました。これはでかい!しかもトンネルをつなげると大空間が。
いなぞうさんのランステで経験をしたあの広さに匹敵しそう。
連結すると直径10mは超えてそう。こちらの区画でもぎりぎりでした。
でも子供らはテント内で動き回ってもストーブのことも気にしなくてすみます。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ

新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
年末のコストコで仕入れたあの牛です。リーズナブルでかつ旨いですね!!
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
同じくコストコ仕入れのナシゴレンの元。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
こんな風になります。旨いですよ。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
他にもマッシュルームスープ(缶詰め)など今回は手抜き料理ですが、
十分です。子供らも手伝うことが定着して料理はやりたがりますね。
夜、食後に焚き火をしましたが、ぱらつく小雨で断念しました。
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
翌日は良いお天気に。
ただし・・・この後息子が嘔吐して帰宅です。
キャンプには影響がなかっただけでも良かったのか?

親孝行だこと・・・(笑)





この記事へのコメント
キャンプ始め、もうされてたんですね!

それにリビシェル&トンネル導入、おめでとうございます!

写真でも長いな〜とは思いましたが、10m越えとは!サイト選びそう。

そして今回のキャンプ場はくにみオートキャンプ場ですか。

北上する場合は杵築で降りるより終点まで乗って国東経由で行くのが早そうです。

このキャンプ場、気になって2回も見学らいったのですが、泊まれてません・・・

個人的な印象では非常に良いキャンプ場なので、キャンプされたの羨ましいです♪

それにしても、公園の芝は緑なのに、サイトの芝は枯れるんですね?!

同じ芝を使って欲しいですね!

料理もいつも通り旨そうで♪ お子さん達もお手伝い、いいですね!

うちの場合、させると時間かかるから、させないってのが本音かもです。

あと、シャワーは温水でるんですね!冬でも何とかなりそうですね!

また今年もどこかでご一緒させてください♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月11日 07:00
気になってるキャンプ場でしたが、情報がなくて。
詳細レポ、助かりま〜す(^o^)/

しっかし、10mとは!
広々いいですね。

その後、息子さん、大丈夫ですか?
Posted by こけ at 2013年01月11日 07:57
こたさん
トンネル連結はかっこよいですが、場所を選びそうです。

道路情報をありがとうございました。

くにみはやはり冬でも、よさそうです。ファミキャンには設備が充実してます

ね。お子さんは喜ぶと思いますよ~
Posted by  たいちゃん たいちゃん at 2013年01月11日 08:34
こけさん

息子はすぐに治りましたよ。どうもありがとうございます。

くにみを検索もあまり細かな情報を拾えなくて、どうなっているのだろう?

と気になっていました。福岡からもアクセスは中津宇佐廻りでくれば問題

なしです。
Posted by  たいちゃん たいちゃん at 2013年01月11日 08:36
いや~広々としたシェルターはお子様にとっても、大人にとっても快適空間ですよね~wしかしお財布事情が・・・(苦笑

お子様が砂で遊んでいる写真を見て、超癒されました♪この子達の世代へ安心して遊べる自然環境を残していかなければいけないな~ってしみじみ思いました。お子様たちもキャンプを満喫されているようですし、料理などお手伝いも出来てきたとの事w良い傾向ではないでしょうかwくらいニュースが多い昨今ですが、キャンプやアウトドアを通じて、命の大切さや人との接し方、自然のあり難さなどいろんな経験をつんでいって欲しいですwそういった意味でも、たいちゃんさんは理想的な父親だな~と思いますw私は物心付く前から九重連山縦走など非常に過酷な環境へ連れ出され、滑落や土砂崩れなどハードに経験いたしました。まぁそのおかげでたくましく育ったわけで、ありがたくもあり、怖かった経験も、危機察知能力が鍛えられましたね~(暴
お子様の体調不良が気になるところですあが、回復されたようでなによりです。ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい的考えって古いでしょうか?私も早くパートナーと子供をつれてキャンプしたいです(笑 、まずはお相手を探さねば(暴笑
Posted by combatfox at 2013年01月11日 18:22
くにみオートですか!行きたいキャンプ場ですね

リビシェル、トンネル広くなるでしょうね!

ウチはいつも突っ込むので狭くなるなって

思ってますよ(笑)

今度、見せて下さいね(^O^)/
Posted by masa2012masa2012 at 2013年01月11日 21:14
sawaパパです

もうキャンプ行ったんですね!いいな~

ここのキャンプ場 去年から行きたかったんですよ!
レポ助かります!

ただ福岡からだとちょっと遠い・・・2泊ほしいですね。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年01月11日 23:56
お~初キャンやね!

ここはあるのは知ってたけど情報がホントないんで
詳細なレポありがとう!
ファミキャンにはよさそうやね~

防寒対策はどんなふうにしたの?

風マチレトランは相変わらず素敵な料理です 
とても手抜きには見えないよ

ランブリにコールマンは
てっきりたいちゃんのこだわりだと思ってました 爆 
Posted by なごみ at 2013年01月12日 00:14
あ~G君は大事なかったかな
Posted by なごみ at 2013年01月12日 00:15
おめでとうございます^^

くにみオートキャンプ場ですか、知りませんでした。

でも、1泊3,500円はソロキャンパーにはコスト的に厳しいですね。。

電源も、炊事場もいらないんで1,500円位にならんかな(爆)

小雨で焚き火を断念しましたかッ!

雨の日は、タープを張って、その下で焚き火をしましょう(大爆)^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2013年01月12日 16:02
やっぱ・・ピカだな!(爆)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2013年01月12日 22:42
たいさんこんばんは!

くにみは以前、下見に行きました。
夏に海水浴キャンプがいいかもー♪と思った所です。
風は強くなかったですか??

息子さんは大丈夫でしたか??

写真を横に・・・という事ですが、
最近私はフォトスケープというフリーソフトを使っています。
ずっとPhotoshop使ってたのですが、フォトスケープの手軽さにすっかりハマっています。
良かったら試してみてください。

URLは貼れませんでした^^;
Posted by まんきち at 2013年01月14日 21:29
conbatfoxさん
>いや~広々としたシェルターはお子様にとっても、大人にとっても快  適空間ですよね~wしかしお財布事情が・・・(苦笑

お財布はかなりペランペランです(笑)

>お子様が砂で遊んでいる写真を見て、超癒されました♪この子達の世>代へ安心して遊べる自然環境を残していかなければいけないな~っ>てしみじみ思いました。

どうもありがとうございます!たしかに自然あっての遊びなので、この遊びを気に入ってくれることによって、こどもらが将来大切にしてくれると嬉しいですね。

>私は物心付く前から九重連山縦走など非常に過酷な環境へ連れ出され、滑落や土砂崩れなどハードに経験いたしました。まぁそのおかげでたくましく育ったわけで、ありがたくもあり、怖かった経験も、危機察知能力が鍛えられましたね~(暴

お父様、かなりスパルタであり、ありがたい経験をさせてもらったようですね!先日は焚き火をするのに2人で薪を集めに行って参りましたが、
火の中に松ぼっくりを入れたがり、見ていて火の怖さを知らんな~と実感させられました。すこしずつ教えたいと思います!!
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:22
masa2012さん

>くにみオートですか!行きたいキャンプ場ですね
>リビシェル、トンネル広くなるでしょうね!
>ウチはいつも突っ込むので狭くなるなって
>思ってますよ(笑)
>今度、見せて下さいね(^O^)/

くにみはアクセスの問題はあるかもしれませんが、穴場です!

近くに姫島もあり、車えびなどの養殖もあるので、そちらもご賞味

ください!

リビシェル&トンネルは想像以上の広さでしたよ。
いつか是非!!
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:25
sawaパパさん

>もうキャンプ行ったんですね!いいな~

>ここのキャンプ場 去年から行きたかったんですよ!
>レポ助かります!
>ただ福岡からだとちょっと遠い・・・2泊ほしいですね。

新年、狙ってました(笑)

こちらのキャンプ場はまだ新しいことやしっかり管理をされているので
安心して利用が出来ます。
冬場は雪がないからファミキャンには楽!(笑)
私も2泊したかったです。
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:28
なごみさん
>お~初キャンやね!
>ここはあるのは知ってたけど情報がホントないんで
>詳細なレポありがとう!
>ファミキャンにはよさそうやね~

しっかりレポートしてやるぞ~!と思っていたら
今月のガルヴィーで紹介をされてました(笑)

>防寒対策はどんなふうにしたの?

我が家はストーブ&電気カーペットです。
やはりカーペットは重要だと認識しました。


>風マチレトランは相変わらず素敵な料理です 
>とても手抜きには見えないよ

プロにそう言われると嬉しいです!
(調子に乗りすぎ!?)

>ランブリにコールマンは
>てっきりたいちゃんのこだわりだと思ってました 爆

俺の潜在意識、そこまで読み取ってましたか!!(笑)
たしかにキャンプでは、何よりコールマンのランタンが一番大事ですから!(爆)
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:35
マー坊パパさん

>おめでとうございます^^

こちらこそ、遅くなりましたがおめでとうございます!

>くにみオートキャンプ場ですか、知りませんでした。
>でも、1泊3,500円はソロキャンパーにはコスト的に厳しいですね。。
>電源も、炊事場もいらないんで1,500円位にならんかな(爆)

たしかにソロだと厳しいお値段ですね~
私はこの近くの国東の道の駅裏の海岸がソロキャンにはもってこいだと感じました。車も浜の近くまでいけますし、道の駅のトイレも利用が出来ます。もちろん、キャンプ場ではないですがタダです(笑)


>小雨で焚き火を断念しましたかッ!
>雨の日は、タープを張って、その下で焚き火をしましょう(大爆)^^v

それはいなぞうさんにお願いしたいです!!(爆)
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:39
いなぞうさん
やっぱ・・ピカだな!(爆)

よく考えたら・・・俺、やっぱピカでした(笑)
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:40
まんきちさん

たいさんこんばんは!

>くにみは以前、下見に行きました。
>夏に海水浴キャンプがいいかもー♪と思った所です。
>風は強くなかったですか??

風はさほどではなかったです。夏場を考えると・・・場内にもう少し大きな木があるといいのになとは感じました。泳ぎを絡めると良い場所ですね。

>息子さんは大丈夫でしたか??

おかげさまで、すぐに治ってました。

>写真を横に・・・という事ですが、
>最近私はフォトスケープというフリーソフトを使っています。
>ずっとPhotoshop使ってたのですが、フォトスケープの手軽さにすっ>かりハマっています。
>良かったら試してみてください。

ありがとうございます!早速ダウンロードしてみました♪

URLは貼れませんでした^^;
Posted by  たいちゃん at 2013年01月15日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年、初キャンはくにみオートキャンプ場へ
    コメント(19)